Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

今日の○○記念日 8月後半

日めくりカレンダーや手帳をめくると、たくさんの記念日が存在していることに、お気づきでしょうか。 そんな記念日のなかから、食に関する記念日をご紹介していきます。

24日:ドレッシングの日

ルッコラのサラダドレッシングの新しい利用方法をアピールするのが目的で制定されました。ドレッシングは野菜にかけて使うことが多いので、「野菜にかける」で8×3×1=24になることから24日。そして、週間カレンダーの「野菜の日」(8月31日)の真上にくる日が8月24日であることから、ケンコーマヨネーズがこの日を記念日としました。
夏場の食欲不振の時期にドレッシングをかけたサラダを食べて多くの人に健康(ケンコー)になって欲しいとの思いも込められているそうです。

27日:ジェラートの日

1953年8月27日に公開され、世界中を魅了した映画「ローマの休日」の中で、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーン多くほ方が覚えている名シーン。これがジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなりました。
日本ジェラート協会は、家族・恋人・友人など大切な人といつもよりちょっと贅沢で特別なジェラートを食べて欲しいとの想いを込め、この公開日をジェラートの記念日に制定しました。
この日は、みなさんも全国のジェラテリアでお姫様気分でジェラートをお楽しみください!!

新宿タカシマヤで「8月27日ジェラートの日」イベントを開催!

人気モデルのなちこさん・森元流那さんによるジャンケン大会で、勝った100名にジェラートプレゼントや、
「ガリガリ君」・「アイスクリーム王子」との撮影大会などが行われるようです。

日時:8月27日(月曜日)13:00および15:00
場所:新宿タカシマヤ1階JR口特設会場
(新宿駅南口・東京都渋谷区千駄木5丁目24番2号)
イベント詳細:http://www.italiangelato-kyokai.com/?p=4698

29日:ヤキニクの日

焼肉皆さんがお住まいの近くのスーパーや飲食店でも、肉の割引サービスを毎月29日「2(に)9(く)」に行っているところも多いのではないでしょうか。
8月29日は「焼き肉の日」です。「8(や(き))2(に)9(く)」の語呂合わせと、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうと、平成5年(1993年)に全国焼肉協会が定めました。

旨みたっぷりの焼肉は、猛暑の疲れを吹き飛ばしてくれるスタミナ食の代表選手。
土用の丑の日(うなぎ)に並ぷ夏バテ解消食ということもあり、この日は特別価格のキャンペーンを行っている大手焼肉チェーン店も多いので、焼肉好きならお得に食べられるこの日を逃す手はありませんね!

Return Top