Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

今日の○○記念日 ~1月1日から1月15日~

日めくりカレンダーや手帳をめくると、たくさんの記念日が存在していること、お気づきでしょうか。
たくさんの記念日のなかから、食に関する記念日をご紹介していきます。

1月10日は『糸引き納豆の日』

納豆2011年(平成23年)に全国納豆協同組合連合会(東京都台東区、笹沼隆史会長)が制定した記念日です。

納豆のピーアールと、この時期が受験の時期にあたるため、糸引き納豆の特徴であるその粘り強さで合格を祈念するのが目的だそうです。

「い(一)と(十)」の語呂合わせの語呂合わせだけではなく、糸引き納豆の始祖とされる平安時代後期の武将・源義家が後三年の役を平定した時期にちなんでもいるそうです!

1月14日は『愛媛いよかん=いい予感の日』

いよかんJA全農えひめが、伊予柑の消費拡大に向けて制定しました。

合格を勝ち取ってほしいとの願いを込めた語呂合わせから生まれたようです。
ビタミンCも豊富なことから、風邪を予防して本番に臨んでほしいという「親心」付き。

愛媛県内だけでなく、2017年1月14日には、東京都文京区の湯島天神の境内にてお祓いを受けた「愛媛いよかん」(1個・袋入)を合格祈願の参拝者先着3,000人に無料配布しました。

伊予柑の旬は2月ごろでは「まだ酸っぱいかも」く、受験生は「合格して、甘い伊予柑を笑顔で食べたい」そんな思いで食す一日のようです。がんばれ受験生ー!!!

絵馬

Return Top