Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.23 青井阿蘇神社(熊本県)

萱葺き屋根の楼門に圧倒される
力強い国宝の神社

今回ご紹介するのは、熊本県南部の人吉市に鎮座する「青井阿蘇神社」さんです。

地元の人たちからは“青井さん”と呼ばれるほど親しまれている神社ですが、なんと熊本県内では初となる国宝に指定されています。

しかも創建は806年というから、かなり歴史の古い由緒ある神社ですね。

青井阿蘇神社
強さしか感じない!男性的な雰囲気の楼門

情熱的な阿蘇山の神様が
フロンティアスピリットを後押し

青井阿蘇神社は、その名のとおり阿蘇山の神様をお祀りしています。

阿蘇の広大な大地を開拓し、その守り神として阿蘇山の麓に鎮まる神様。
人吉の人々はその力強いパワーにあやかって、この地を切り拓いてきたのでしょうね。

しかも神社のある場所は、風水の思想にのっとって選ばれた地なのだとか!

「四神」が象徴する
青龍(東・川)、朱雀(南・池)、白虎(西・道)、玄武(北・山)
がこの神社の地に当てはまるそうです。

ここにいるだけで、良い気が流れ込んできそうですね~~

 

萱葺き屋根の拝殿
派手さはなくとも存在感は抜群!萱葺き屋根の拝殿

縁起の良さが止まらない
「八龍」を探せ!

青井さんでさらに縁起担ぎをしたいなら、「八龍」を探してみてはどうでしょう?

ご祭神の健磐龍命(たけいわたつのみこと)の神名にちなんでか、境内には8体の龍が身を潜めているのです!

楼門の天井
見上げれば、楼門の天井にも龍が描かれています!

天井の2体の龍は雄雌で描かれていて、伝説によると、毎晩神社の前にある蓮池に水を飲みにいっていたのだとか。

龍が水飲みした
蓮池をのんびり眺める

楼門に描かれた2体の龍が水を飲みにきたという蓮池は、神社のすぐ前にあります。
赤い欄干のアーチ型の石橋と、瑞々しい蓮の葉が美しいんですよ~~

赤い欄干のアーチ型の石橋
まさに神域へと渡す橋、というビジュアル

国宝というハイスペックを除いても、十分に魅力的な青井さん。
是非参拝してみてください♪

紹介したスポット

■青井阿蘇神社
熊本県人吉市上青井町118
http://www.aoisan.jp/

人吉といったら
球磨川と球磨焼酎だっ!!

人吉といえば外せないのが「球磨川」の存在。
最上川、富士川と並ぶ日本三大急流に指定されているのですが、とにかくエメラルドグリーンの色あいに心奪われます。

球磨川
球磨川ではスリリングな川下りができます

神社参拝の後は、この球磨川にとっても近い「球磨焼酎専門店 一期屋(いちごや)」へ行ってみましょう♪

老神神社
店舗のすぐそばにある老神神社もおすすめスポット

スコッチやボルドーと並ぶ
産地指定のブランド酒「球磨焼酎」

明治30年創業の一期屋さんは、人吉市も含まれる球磨地方でしか作られない米焼酎「球磨焼酎」の専門店。
全28蔵の焼酎がズラリと揃います。

ちなみに球磨焼酎は、スコッチやボルドーと並ぶ産地指定のブランド酒として有名なんですよ!

店の奥にはカウンターがあって、球磨焼酎の試飲ができるほか、いろんな種類のドリンクを飲むことができます。

実はお酒が強くない私め(汗)。
女子的に「くまさんぐりあ(自家製サングリア)」を飲んでみました。

くまさんぐりあ
球磨焼酎に季節のフルーツをたっぷり漬け込んである

まず、球磨焼酎ってかなりスキッとした味わいです!
球磨の清水で磨き上げられたお米の、混じりけのないクリアな味。

そこにフルーツのフレッシュな香りが乗り、爽やかな気分になります。
甘めにしたい人は、蜂蜜をたっぷり入れてくださいね。

お酒を飲めなくても大丈夫
想像の上をいくデザートもあり

それでもお酒が弱い人や、運転される方には、ノンアルコールメニューもありますよ。
特におすすめなのが、巨峰をメインにつくられた「健康酢ビワミン」のシェークです。

ノンアルコールメニュー
地元の山江村の栗を使った栗餡の饅頭と共に

シェークというよりも、パフェといってもいいほどのクオリティ!
ほんのり酸味を感じるさっぱりとしたフローズンで、リピートしたくなるほど美味しかったです!

お酒好きな人はもちろん、お酒が苦手な人も楽しめるご当地スポット。
是非立ち寄ってみてくださいね♪

紹介したスポット

■球磨焼酎専門店 一期屋
熊本県人吉市新町15
http://www.kuma-shochu.com/page0108.html

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top