Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.19 恵光院(和歌山県)

新しい自分に生まれ変わる!?
真言密教の聖地「高野山」へ

やってきました和歌山県の「高野山」。
空海が日本に真言密教を持ち帰り、その根本道場として開いた聖地です。

高野山には数多くのお寺が存在しますが、今回は「恵光院」さんをご紹介します。

恵光院
丸に十字の紋は、ゆかりの深い島津家のものなのだとか

恵光院さんは、真言密教や高野山の魅力を分かりやすく紹介してくれる“体験型”のお寺として、国内外の観光客から大人気です。

壮大な肝試しを
お坊さんとともに!

恵光院で一番人気のプログラムといえば、「奥之院ナイトツアー」。

広大な杉の木立ちの中にある奥之院は、今なお空海が修行を続けているという御廟がある、高野山の聖域です。

ナイトツアーでは、約2㎞におよぶ御廟への道のりを、ガイドの資格を持ったお坊さんが分かりやすく説明をしながら案内してくださいます。

奥之院には、名だたる戦国武将や歴史的な著名人の墓がズラリと並びます。
ただ、みどころが多いのは分かるけど、普通に考えると夜のお墓だからね(汗)。

ちょいちょいオカルト的な話を挟む案内が面白い

夜の奥之院は日中とはまた違う雰囲気で新鮮です。
運がよければ、空飛ぶムササビや、流れ星に遭遇することもありますよ。

ブルーな空間で
心静める瞑想体験

加えて、お寺で人気のプログラムが「瞑想」です。

「阿字観(あじかん)」といわれる真言密教独自の瞑想法を、境内にある道場で体験できます。

アートのように散らばった座布団があるので、座るのも楽ちん

呼吸と姿勢を整えて、自分の内面を見つめる貴重な体験ができますよ。

火の力で
願いを天に届ける

恵光院は、高野山では珍しく毎朝「護摩祈祷」を行っています。
お寺に隣接する毘沙門堂に朝7:00に行くと、誰でも護摩祈祷に立ち会うことができるのです!

祈願
人々の願いを記した護摩木を燃やして祈願する

燃え盛る炎を眺めながら、激しい太鼓の音とともにお経を聞いていると、ちょっとしたトランス状態になりそう!
火の力で厄も欲も焼切られたような気がしました。

これらの体験は、宿坊に泊まっていない人でも自由に参加できます。
詳しくはホームページで確認してみてくださいね!

紹介したスポット

■恵光院
和歌山県伊都郡高野町高野山497
http://www.ekoin.jp/

高野山で体験したい
憧れの宿坊ごはん!

高野山といえば、是非体験してほしいのが「宿坊」です。
お寺に宿泊するという貴重な経験ができますよ。

現在、高野山だけで52ヶ所もある宿坊ですが、恵光院さんでも宿坊をされています。

宿坊
まるで旅館のような快適さ!境内の庭も見える

滋味あふれる
精進料理をいただく

宿坊の楽しみといえば、「精進料理」です。

基本的に動物性の食べ物を使わず、野菜や穀物、豆腐などのヘルシーな素材で調理されています。
恵光院の精進料理は、味付けや見た目も洗練されているのが特徴です。

正直、肉好き&こってり好きな私は、精進料理の毎日に耐えられるか不安でした。
でも恵光院の料理は、一皿一皿の味付けや食感に個性があって、本当に美味しかったですよ!

精進料理
箸袋に「延命箸」と書かれているのも、縁起が良いね!

食事はテーブルではなく、床に置かれたお膳を前にしていただくのも新鮮!
高野山の宿坊ならではですね。

進化するお寺の食
なんとグルテンフリーまで!

精進料理
朝の勤行、護摩祈祷の後でいただく朝食も美味しい!

恵光院では、なんと「グルテンフリー」に対応した精進料理も提供しています。
小麦などグルテンを含まない食事を希望する、健康志向の方におすすめです。
お寺の食もどんどん進化していますね!

高野山で感性が鋭くなっている時こそ、食のありがたさに感謝しながら、しっかりと味わいながら、心して精進料理をいただくのがおすすめです。

紹介したスポット

■恵光院(宿坊)
和歌山県伊都郡高野町高野山497
http://www.ekoin.jp/

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top