Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.21 藤崎八旛宮(熊本県)

高貴な雰囲気が漂う
華やかな朱の世界!

今回ご紹介するのは、熊本県熊本市にある「藤崎八旛宮」さんです。

大きな鳥居から神社まで直線で続く参道は、立派な松並木になっています。
朱色の楼門と、そこから覗く社殿の朱色が眩しいくらいに華やか!
特に晴れた日は、朱色と青空のコントラストがとてもキレイです。

藤崎八旛宮は、935年に創建された熊本の総鎮守といわれる神社で、歴代朝廷や国司、藩主などから厚い崇敬を集めてきたそうです。
どうりで並々ならぬ高貴さを感じるはずですね!

藤崎八旛宮
別世界の入口のように美しい!朱色の扉には菊の御紋が。

街中にありながら
清浄な空気に癒される

朱塗りの楼門をくぐると、目の前には堂々とした佇まいの社殿があり、周囲は回廊になっています。
四方が囲まれた空間はとても清浄で、街中にある神社とは思えない静けさ。
境内には大きなクスノキが多くあって、心が癒されます。

ご神木
生命力あふれるブロッコリーのようなご神木

勝運を授ける神様に
強さをいただこう!

藤崎八旛宮の主祭神は、最高位の武神である応神天皇です。
勝利の神様として知られるほか、出世開運のご利益をいただけるそうですよ。
ここぞ!という勝負どきには、背中を押していただきたいですね。

お守り
お守りは、金文字で力強く描かれた「勝」の文字がカッコいい!

一宮にお祀りされている応神天皇の他にも、厄祓いの神である住吉三神や、子宝・安産・育児の守り神である神功皇后もおられます。

そこで帰ってはもったいない!
回廊の外におられる個性派な神様

本殿・拝殿にお参りしただけで帰えるのはもったいないですよ~~
回廊の外にも摂社や末社が沢山あって、いろんな神様がおられるのです。

日田社
相撲の神様とも称される「日田社」もある!

相撲の神様の他にも、長寿の神や病災除けの神、学問の神や火の神など、多くの神様がおられるので、1社ずつ参拝するのがおすすめです。
それぞれのお宮に案内版があるので分かりやすいですよ。

勝運の神様を筆頭に、多くの神々のパワーが集中している藤崎八旛宮。
真剣にお願いしたら、人生の全てを底上げしてくださるはずです!

紹介したスポット

■藤崎八旛宮
熊本県熊本市井川淵町3-1
http://fujisakigu.or.jp/

明治初期に創業の老舗店
和の空間で甘味を楽しむ

藤崎八旛宮に参拝した帰りに立ち寄りたいのがこちら、「老舗くさは餅本舗」さんです。
神社の参道にある甘味処なのですが、上品な和の雰囲気が素敵なんですよ~。

老舗くさは餅本舗
赤い番傘が出迎える店舗入口。神社の門前にピッタリの雰囲気!
老舗くさは餅本舗
純和風のお庭が眺められる、窓際の席がお気に入り♪

まずは看板的存在の
「くさは餅」をいただきます!

明治初期に創業された、歴史の古い老舗店。
もとは市内の草葉町から始まったことから、店名にも「くさは」とあるのですね。
名物はやはり、店名になっている「くさは餅」です。

くさは餅
爽やかなよもぎの香りがたまらない!

くさは餅は、もち米100%のお餅によもぎを入れて、自家製のつぶ餡をつつんだもの。
もち米や小豆は最高級のものを使い、昔からの味を長年守り続けているのだそうです。

そのまま食べても、焼いて食べても美味しいそうで、お持ち帰りもできます。
県外のファンも多いのだとか。

結構、攻めている
もう一つの名物!

次に気になったのがコレ。
くさは餅と並んで看板メニューにもなっている「ぜんざい」です。

でも今回私が選んだのは、定番ではなく変わり種。
なんと「チーズぜんざい」!!

チーズぜんざい
和と洋のコラボが面白い“攻め”の逸品

極上の小豆を使ったぜんざいの中に、マスカルポーネのチーズが入っているんですよ。

小豆の濃厚な甘さと、チーズの酸味が絶妙にマッチしていて、なおかつチーズのミルク成分でより味わいがマイルドになります。

これ、面白い!!!

元々甘党ではない私は、普通のぜんざいだとかなり甘く感じてしまうのですが、このチーズぜんざいはちょうどいい味わいでした。

※ぜんざいは年中食べられますが、チーズぜんざいは10月から5月までの提供になるそうです。

同店では、他にもいろんな種類のお餅や、おこわのランチも楽しめるので、是非立ち寄ってみてくださいね。

 

紹介したスポット

■老舗くさは餅本舗
熊本県熊本市中央区南千反畑町13-16
FacebookInstagramtwitter

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top