Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.25 筥崎宮(福岡県)

真の強さがここに!!
博多きっての勝運・開運の神社

「日本三大八幡宮」の一社に数えられる「筥崎宮」は、博多っ子にはお馴染みの、勝運・開運の神社です。

最初に目を引くのが、空に向かって大きく羽を広げたような楼門!
そこには「敵国降伏」という文字が書かれた扁額があります。
よっぽど武闘派なのかと思いますよね(汗)

筥崎宮
いい意味で、ものすごい威圧感のある楼門

でも実は
「戦わず、徳の力をもって敵国を鎮める」
という深い意味が込められているのです。
真の勝利について一石投じられるような、インパクトのある言葉ですよね~

ちなみにこの楼門をはじめ、拝殿、本殿は全て国の重要文化財に指定されています。

スポーツ選手から政治家まで
勝ちたい人が集まるパワースポット

ご神木「筥松」
ご神木「筥松」の周りには、スポーツ団体の大きな絵馬が!

特に勝負事に関わってない私は、「己に打ち勝つ!」という願いを込めて参拝しています。いざという時に背中を教えてもらえるんですよ。

博多っ子を体感できる
お祭りが多いのも魅力

筥崎宮では、年間を通して沢山のお祭りやイベントが開催されています。

男衆が大きな玉を取り合う正月神事「玉せせり」や、生命あるものを慈しみ感謝する秋祭り「放生会(ほうじょうや)」が特に有名です。

放生会では、博多人形師が一つずつ手づくりした「おはじき」を授与されていましたが、あまりにも人気が過ぎて(汗)
今では通年、授与所でいただけるようになったそうです。

おはじき
筥崎宮の扁額など神社にまつわるモチーフが可愛い「おはじき」

幸せを欲張りたい!
境内のご利益巡りも楽しい

筥崎宮では、是非とも境内のご利益巡りをしてもらいたいです!

湧出石
国の一大事に現れるという「湧出石」は、触れるとパワーをいただける

ご神水でお金を洗って金運UPを願う「銭洗御神水」や、わらじをお供えして足腰の健康を願うお宮「池島殿」など、ご利益スポットが多数点在しています。
ゆっくり巡ってみてくださいね♪

紹介したスポット

■筥崎宮
福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
http://www.hakozakigu.or.jp/

筥崎宮のすぐ目の前!
日本家屋の趣あるグルメスポットへ

築40年の元耳鼻科の病院をリノベーションしたという、ユニークなカフェ&ダイニング「筥崎鳩太郎(きゅうたろう)商店」。
筥崎宮の目の前にあるので、参拝後の食事やお茶におすすめです。

筥崎鳩太郎(きゅうたろう)商店
冬はこたつ仕様になる、オープンテラスの席もおすすめ

筥崎宮の歴史的ストーリーを語る
オリジナル・スイーツが魅力!

同店のメニューの中でもひときわ気になるのが、「てつはう餅」です。
福岡は蒙古襲来(元寇)の危機にさらされた歴史があり、筥崎宮はそんな異国の脅威を退けた神様として知られています。

てつはう餅は、元軍が使っていた武器「鉄砲(てうはう)」を模っていて、鉄玉の表面にあるブツブツとした突起物を、クルミで表現しています。
自家製求肥と、箱崎名物の生姜を使っているのもポイントです。

神風おこし
持ち帰りができるてつはう餅や、神風おこしはお土産にもピッタリ

実は世界のビールが勢揃い!
個性派メシとともに昼飲みも

同店では喫茶や食事はもちろん、なんと昼飲みまでできてしまいます!
店内には世界各国の地ビールのサーバーがあって、営業時間中はいつでも飲むことができるんですよ。

オリジナルジョッキ
ロゴが可愛いオリジナルジョッキで、昼間からいただきます!

世界の地ビールに合う食事メニューも豊富です。
特に私がお気に入りなのが、「鳩太郎おでん」。
おでんのダシ汁が、なんとポルチーニソースなんです!

おでん
クリーミーな味わいと濃厚な風味でいただくおでん、最高~

神社に参拝して、食をいただいて、“強さ”のパワーをたっぷりチャージしましょう!

紹介したスポット

■筥崎鳩太郎商店
福岡県福岡市東区箱崎1-44-20
https://www.facebook.com/%E7%AD%A5%E5%B4%8E-%E9%B3%A9%E5%A4%AA%E9%83%8E%E5%95%86%E5%BA%97-307284606329054/

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top