Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.28 花園神社(東京都)

思わず深呼吸したくなる!
大都会・新宿区のオアシス

高いビルが立ち並び、多くの人々が行き交う新宿区にある「花園神社」。

花園神社
鎮守の杜と朱色の鳥居のコントラストが美しい!

グレーの世界の中に、ふと飛び込んでくる緑の景色に心が癒されますね。

人生を多方面から底上げ!
江戸以前から続く新宿の総鎮守

花園神社は江戸開府(1603年)以前の創建と伝わっていて、古くから新宿の総鎮守として厚く信仰されています。
毎年11月に行われるお祭り「酉の市」には60万人もの人が訪れるというから驚きです。

朱色の社殿
社殿の壁に施された金色の装飾もキレイ!

鳥居をくぐって参道を進んでいくと、石段の上に朱色の社殿がそびえています。
この景色、壮観!

この本殿にお祀りされている3柱の主祭神は、五穀豊穣や商売繁盛、家庭円満、開運出世などのご利益を授けてくださるといわれています。

さらに境内には様々な神様がおられるので、本殿参拝の後にじっくりと巡ってみましょう。

芸能人やアーティストも参拝
才を極めたい人におすすめ!

また、境内にある「芸能浅間神社」はかなり有名です。

芸能関係者から奉納された石碑
芸能関係者から奉納された石碑がズラリと並ぶ

花園神社は芸能との縁が深く、参拝すると芸能上達にご利益があるといわれています。
そのためか、現役バリバリの芸能人からも信仰が厚いのだとか。

芸能浅間神社の神様は、木花之佐久夜毘売(このはなさくやひめ)。
とても美しい女神様としても知られているので、美容面でもご利益にもあやかりたいものです。

怒れる日本人はここに集合!
“納めてくださる”神様

境内で気になるお宮を発見しました。
古くなったお札や熊手を納めるところにある、その名も「納大明神」。

納大明神
本殿と向い合うようにひっそりと佇んであります

よくよく見ると、「腹の立つことなど 神社にお納めください」と書かれているではありませんか!
汚れた気持ちまでも受け取ってくださる、ありがたい神様です(涙)。

他にも、縁結びや夫婦円満、子宝の神様として、若い女性に人気の「威徳稲荷神社」にもお参りしてみてくださいね。

紹介したスポット

■花園神社
東京都新宿区新宿5-17-3
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

花園神社のすぐ近くにある
穴場な“癒し系”カフェ

花園神社のすぐ近く、白い雑居ビルの2階にある「coto cafe(コト カフェ)」さん。

白と木目を活かした店内は、都会の真ん中にいることを忘れさせてくれる癒しの空間です。
思わず長居してしまいたくなる心地よさなんですよ。

coto cafe
体を預けられるソファー席でリラックス

SNS映えは確実!
高いクオリティのスイーツ

最初に目を引いたのが、季節毎に提供されるデザートです。

うだるような暑い日に訪れた私は、「季節のおすすめスイーツ」をオーダーしました。

モスカートダスティとチェリーパイのパフェ
この日のおすすめスイーツは「モスカートダスティとチェリーパイのパフェ」

テーブルに運ばれてきた瞬間、「キャー♡」と声をあげたくなるビジュアル!
思わず写真を撮りまくりです。

アメリカンチェリーの酸味と甘みを、フレッシュで、シャーベットで、さらにはワイン漬けで味わい尽くす喜び。
サクサクのキャラメルパイや濃厚なチョコレートまで見事に調和していて、最後まで新たな発見がありました。

次にオーダーしたのが、こちら。

杏仁とトロピカルフルーツのタルト
この日のおすすめタルトは「杏仁とトロピカルフルーツのタルト」

え~~杏仁豆腐って、そんな積み木のようなレイアウト!?
コクのある杏仁豆腐と杏仁アイス、トロピカルフルーツ、パーッションフルーツが絶妙な逸品でした。

一緒に居あわせたパティシエの友人も「美味しい!」「可愛い!」と興奮するほど、スイーツのクオリティが高いです!

デザートプレート
記念日にはこんなデザートプレートも!

カフェ飯も充実
昼も夜も使えるカフェ

思わずスイーツに飛び付きましたが、ランチや夜の食事メニューも充実しているcoto cafe。
花園神社とともに、都会のオアシスコースとしてお気に入り登録をお願いします!

紹介したスポット

■コトカフェ.
東京都新宿区新宿5-17-6
http://cotocafe.jp/access.php?nv=4

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top