Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.8 雷山千如寺 大悲王院(福岡県)

糸島は山もすごかった!
不思議なパワーがダダ漏れ聖地

海のイメージが強い糸島市ですが、実は神や仏が宿る霊山も多く、山の魅力も外せません!

特に雷の神様が宿る雷山の中腹にある「雷山千如寺大悲王院」は、私のお気に入り聖地です。山の中にあるから~という理由だけではない、独特な霊気が感じられます。

頑張って疲れた人こそ
仏様の懐で泣いてほしい

このお寺の大きな特徴といえば、御本尊である「木造十一面千手観音」様でしょう。
鎌倉時代の作で、国指定の重要文化財です。
でも、そんなスペックはもはや不要。高さ4.63mもの大きさを誇る仏様を足元から見上げる時、いろんな感情がこみあげてくるはずです。

木造十一面千手観音
仏様の背後には千の手と、手の中に描かれた眼がうっすらと見える
※写真は雷山千如寺さんの提供。通常堂内は撮影禁止です。

ちなみに私は、仏様の懐に包まれて、肩の力がスーッと抜けたのを感じました。

「全部、自分で人生をコントロールしなくていい」「大きな力に頼ってもいい」
というメッセージを感じて、泣けてきました(涙)。

頑張り過ぎのダメウーマンほど、この仏様の慈愛が染みるかもしれません。

仏教画の世界にうっとり
静かな美しさが迫ってくる

御本尊様がおられる観音堂を出て回廊に出ると、そこから「開山堂」を見上げます。
お堂が山の景色の中に溶け込み、開かれた扉には仏教画が描かれていて、まるで一枚の絵画のようです!

開山堂
お寺を開創した清賀上人(せいがしょうにん)をお祀りしてある

開山堂の中も極彩色の仏教画で埋め尽くされていて、仏様の世界に迷い込んだよう。
なんだか不浄なものがない、無菌(!?)のような空間なんですよ~。

驚きの体験談が集まる
秘符「サムハラ」とは!?

最後に、このお寺の不思議な力が分かる「サムハラ」という名前の木製のお守りをご紹介します。

サムハラ
お寺の開山当時から伝わる秘符なのだとか

肌身離さず身に付けることで、あらゆる災難から守ってくださるそうですが、その体験談がすごすぎる!
災いが起こった時に無事に助かり、身代わりになって「お守りがなくなった」「お守りが割れた」といった声が続々寄せられているそうです。

このお寺は空間自体にも不思議なパワーを感じますが、それがお守りにも宿っているんですね。ありがたくご加護をいただいて、穏やかな感謝の日々を送りたいものです。

紹介したスポット

■雷山千如寺大悲王院
福岡県糸島市雷山626
http://www.sennyoji.or.jp/

山寺参拝の後はほっこりと
歴史ある空間に癒される

山のお寺を参拝した後は、やっぱり山の滋味をいただきたい!
というわけで、私がよくリピートしている食事処「伊都安蔵里(いとあぐり)」さんへ。

大正年間に創業した醤油蔵が昭和初期の頃に建てた店舗を再利用してあります。
足元の土間のひんやりとした感じ、木の温もりを感じる少し薄暗い空間、懐かしさとともにモダンさが融合しているお洒落な食のスポットなんですよ。

伊都安蔵里
奥には和室にテーブルをしつらえたお部屋もあり

 糸島の食材を使った
丁寧な和食が染みる

お店で提供されるのは和食の御膳や定食で、ほとんどの食材は糸島産のもの。
お米は地元で採れた長糸米で、玄米と白米をお好みで選べます。
できるだけ生産者の顔が見える安全な食材を使うのがモットーということで、心身ともに健康になれそうですね。

御膳ランチ
糸島ならではの山海の幸がたっぷりの御膳ランチ

糸島の味をお持ち帰りなら
セレクトショップで

こちらの料理に使われている調味料は自家製のものが多いのですが、隣接しているセレクトショップで購入することも可能です。

セレクトショップ
糸島で栽培されている野菜も販売されている

万能天然だしや味噌、お茶など、安蔵里オリジナルの味を家庭でも楽しめます。
雷山の思い出を食で持ち帰ってみるのもおすすめですよ。

紹介したスポット

■伊都安蔵里(いとあぐり)
福岡県糸島市川付882
https://itoaguri.jp/

 

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top