Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.53 光源寺(長崎県)

お彼岸やお盆に行きたくなる
“あの世”に近い長崎の寺町

九州の観光地として人気の長崎県長崎市。
なかでも立派なお寺が並び立つ寺町は、私が大好きなエリアです。

各寺の石塀が並ぶ小路からは、山の斜面いっぱいに広がる墓所が見えます。
お墓の景色を美しいと思えたのは、この長崎の寺町が初めてかもしれません。

そんな寺町の中でも、不思議な逸話が残るのが「光源寺」さん。
江戸初期に建立され、1676年に現在地に移転した、浄土真宗の寺院です。

光源寺
高台にある境内からは、長崎の街並みを望むことができる

薄ら怖さと優しさが混ざり合う
産女の幽霊の逸話

光源寺には「産女(うぐめ)の幽霊」の逸話が語り継がれています。

毎夜毎晩、飴を買いに現れる女性を不思議に思った飴屋の主人。
ある日女性の後をつけていくと、光源寺の本堂裏のお墓でふっと姿を消しました。

翌朝、寺の住職の立ち会いのもとで墓を掘り返すと、元気な赤ん坊を抱いた女性の亡骸が。
亡くなった後も我が子に飴を与えるべく、幽霊となって現れていたのです。

飴買いの幽霊の話は京都でも聞いたことがありましたが、長崎でも逸話が残っているとは驚きました。

光源寺の本堂裏は墓地には、産女の幽霊にまつわる「赤子塚」の碑があります。

赤子塚
多くの人が手を合わせに来る赤子塚

年に1度、8月16日は
産女の幽霊の像が公開される!!

産女の幽霊についてディープに知りたいなら、8月16日に是非お参りを。
1748年につくられたという幽霊像が、年に1度だけご開帳されるんです!

幽霊像
幽霊像とともに、幽霊にまつわる絵図も展示される

ガリガリに痩せた姿の幽霊像は、大人が見ても結構怖いです。
目には硝子が入っているので、時々ギラッと光ります(汗)。

でもそれは「恨めしや~」という目の光ではなく、愛する我が子を想う母の涙のようにも感じられて、見ている方も温かい気持ちになれるんですよ。

様々な活動に参加して
お寺でゆっくり半日過ごす

幽霊の逸話で有名な光源寺ですが、日頃から開かれたお寺として様々な活動をされています。

お勤め体験と法話を聞くことができる「日曜礼拝」や、習字の会、コーラスの会など、宗門宗派関係なく参加できるのが嬉しいですね!

光源寺
金色の美しい本堂でゆっくり過ごそう

■光源寺
長崎県長崎市伊良林1-4-4
https://n-kougenji.jp/

チョコレート伝来の地・長崎の
専門店&カフェへ

光源寺の飴買い幽霊の逸話に触れた後は、「飴」ならぬ「チョコレート」を買いにいきましょう。

お寺から徒歩圏内にある「Bridge」は、チョコレートハウス「Spectacle」を併設した人気カフェです。

Bridgeとチョコレートハウス「Spectacle」
有名な観光スポット「眼鏡橋」からも近い

とことん甘く、味わい深く
長崎のチョコレートを堪能する!

実は長崎は、鎖国時代に遡るチョコレート伝来の地でもあります。
そんな浪漫あるチョコレートをメインに提供しているBridgeでは、チョコ好きにはたまらないメニューがいっぱいです!

伝来チョコドリンク
「伝来チョコドリンク」はホットでさらに甘く!
カステラフレンチトースト
チョコがたっぷり!「カステラフレンチトースト」

同店オリジナルの「伝来チョコドリンク」は、とにかく甘い!
甘さ控えめなスイーツが多い昨今のなかでも、このドリンクはとことん甘い!
チョコレートとミルクが濃厚で、満足感がすごいです。

「カステラフレンチトースト」は、長崎名物のカステラをフレンチトースト風にいただく人気メニュー。
ベリーやメイプルなどソースを選べますが、やはりここではチョコレートソースをチョイスしました。

こちらも甘い!
そして卵の風味がたっぷりで美味しいです。

思わずパケ買いしそう!
チョコレート専門店ならではのお土産

カフェに併設されているショップでは、同店オリジナルのチョコレートがズラリ並びます。

チョコレートハウス「Spectacle」
チョコレート専門店ならではの豊富な品揃え

長崎の観光名所や名物をデザイン化したパッケージの商品は、旅のお土産にもピッタリ。
甘いチョコレートで、気分を上げていきましょう!

カフェ「Bridge」/チョコレートハウス「Spectacle」
長崎県長崎市魚の町7-17みやまビル1F
http://spectaclebridge.jp/

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top