Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.30 宗像大社 中津宮(福岡県)

海風に吹かれて浄化されたい!
フェリーで渡る世界遺産

ユネスコ世界文化遺産に登録された、宗像・沖ノ島と関連遺産群。
そのうちの一つが、福岡県宗像市の大島にある「宗像大社 中津宮」です。

宗像大社は、沖ノ島の沖津宮、大島の中津宮、本土の辺津宮(へつぐう)という、3つの宮を有している神社。
中津宮に参拝する際には、フェリーで30分くらいの船旅が楽しめます♪

参道の石は不思議なパープル!「あずき石」というのだそう

高貴な三姉妹の女神たち
次女の神様は柔かい雰囲気(?)

宗像大社のご祭神は、宗像三女神といわれる三姉妹の女神様です。
沖ノ島に長女、本土に三女、そしてこの大島には次女の女神・湍津姫神(たぎつひめのかみ)様がおられます。

宗像三女神はとても高貴な神様で、歴代天皇家を守護するために玄界灘に降り立たれたといわれています。

だからなのか、神社に参拝しても女性らしさや優しさみたいなものは感じず、むしろ背筋がピンッと伸びるような、凛とした空気が漂っています(あくまでも個人の主観ですが)。

ただ、この大島におられる次女の女神様だけは、すごく柔らか~い空気感。
境内全体が清々しく、優しさが満ちているような気がします。

中津宮の拝殿
神様との距離が近くに感じられる中津宮の拝殿

なんと日本の七夕発祥の地!
リアル「天の川」を訪れる

中津宮といえば、七夕伝説でも有名です。
実際に境内には、織姫と彦星のモデルになった神様をお祀りしている小さなお宮が点在しています。

さらに社務所の横から森の中へ入って行くと、細い小川が流れています。
これがリアル「天の川」です。
ちょっと感動ですよね~~

そこには清水が湧き出る「天真名井(あめのまない)」という場所があるのですが、飲むと書道が上達するという言い伝えがあるんですよ。

天真名井
ここで人物写真を撮ると、フワッと光をまとったようになることも

遠くて、尊くて、恋しい
沖ノ島に想いを馳せる

宗像大社の3つの宮のうち、沖ノ島の沖津宮だけは直に参拝ができません。
古代からの信仰が今でも守られていて、基本的に神職しか入ることができない聖域になっているからです。

海水を閉じ込めたお守り
沖ノ島周辺の海水を閉じ込めたお守りは、清らかなブルー

だから、沖ノ島の存在を身近に感じるためには、大島の中にある「沖津宮遥拝所」から沖ノ島に向かってお参りしたり、沖ノ島の海水を使ったお守りを身に付けるのがおすすめ。
まずは海を渡って、この素敵な大島の女神様に会いに行きましょう。

紹介したスポット

■宗像大社 中津宮
福岡県宗像市大島1811
http://www.munakata-taisha.or.jp/html/sangu_syosai.html#nakatsu

白いブランコが目印!
海に面したナチュラルカフェ

大島港から、海岸線沿いにてくてく歩いていると、可愛らしいカフェを発見!
地元・大島出身のご夫婦が営む「MUSUBI CAFE」は、その名の通り、島を訪れた人と島の絆を結んでくれるような温かい雰囲気のカフェです。

MUSUBI CAFE
海を眺めながら外で食事するのも素敵♪
MUSUBI CAFE店内
店内は海を感じさせる青と白の世界が広がっている

1年のうちのたった2日間だけ!?
超レアな大島のひじきを食す

同店で人気なのは、大島で採れた魚や海藻類を使ったサンドや揚げ物。

しまカフェセット
一番人気は島の美味が集う「しまカフェセット」

とくに大島産のひじきを使った「ひじきナゲット」は、超レアもの!
1年のうち冬の2日間しか採れないひじきを使っているのだとか。
もちろん、そのひじきを採るのは店主ご夫婦です。
ファーストフード的な印象ながら、実は手間暇かけているんですよ~~

甘酸っぱさが海風にピッタリ!
大島といえば柑橘フルーツ

スイーツも押さえておきたいなら、柑橘フルーツを使ったメニューがおすすめ。
大島では、甘夏などの柑橘フルーツが多く栽培されているんです!

甘夏ジェラード
手絞り甘夏ジェラードと大島レモネードで、W柑橘!

大島観光の疲れを癒すなら、間違いなくこのラインナップですわ。
是非、立ち寄ってみてくださいね♪

紹介したスポット

■MUSUBI CAFE
福岡県宗像市大島773
https://www.facebook.com/pages/Musubicafe/1858448704436446

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top