Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.32 恵比須巡り(佐賀県)

実は日本一の密集地!?
佐賀市で恵比須巡り

右手に釣り竿を持ち、左手に鯛を抱え、万遍の笑みを浮かべる「恵比須」さん。
商売繁盛の神様として、日本人には馴染み深い存在ですよね。
そんな恵比須さんの密度が異常に高いのが、佐賀県佐賀市なのです。

その数は、確認されているだけでも828体(たぶん日本一)!!
さらに現在でも続々と新しい恵比須さんが発見されているそうです。

旅立ち恵比須
JR佐賀駅の構内で出迎える、ファースト恵比須「旅立ち恵比須」

恵比須は道端におわす!
とんでもない個性派も

一般的に、恵比須像は神社の境内にあるのが普通ですが、佐賀では家の軒先や街角にお祀りされています。

特に密集地区ともいえるのが、JR佐賀駅あたりから長崎街道があった呉服元町や柳町あたり。
歩く先々に恵比須さんがおられるので、散策が楽しいです。

三味線恵比須
音楽好きにはたまらない!弁財天のような恵比須

佐賀の恵比須はカスタムが自由なのか(?)
個性派な恵比須さんも多く見かけます。

例えば、楽器屋の軒先におられる「三味線恵比須」は、三味線を弾く手が忠実に再現されていたり。
畳屋の軒先におられる「たたみ恵比須」は、小さな畳の上に座っていたり。

見ていて飽きないのが、佐賀の恵比須さんなのです。

一味違う魅力を放つ
神社の恵比須さんも

恵比須巡りが楽しめる地区には、素敵な神社も沢山あります。
そこにも恵比須さんがお祀りされているので、是非参拝してみてください。

例えば、「牛嶋天満宮」の「満天恵比須」。

とんさん恵比須
戦隊モノっぽいコスチュームが萌える

「佐嘉神社」の3メートルを超える「とんさん(殿さん)恵比須」など、神社におわす恵比須さんも見逃せません!

本気の恵比須巡りならここ
マニアックなガイドが魅力!

恵比須さんが密集している長崎街道沿いには、「開運さが恵比須ステーション」があります。

地元の恵比須さんを熟知したガイドさんが案内ツアーをしてくれます(事前に要予約)。

開運さが恵比須ステーション
ふらり立ち寄っても、温かく迎えてくださる

配布されているガイドブックは、恵比須さんの特徴を超~マニアックに紹介しているので必見です。
恵比須さんの笑顔に癒される旅をどうぞ♡

紹介したスポット

■開運さが恵比須ステーション
佐賀県佐賀市呉服元町7-39
http://www.saga-ebisu.com/main/4993.html

憧れの!?曖昧オーダーができる
和紅茶に特化した専門店

恵比須さん密集地である長崎街道が走る通りに、私もよくリピートしている和紅茶専門店「紅葉(くれは)」さんがあります。

旧森永邸
白壁が素敵な築130年の「旧森永邸」内にある
紅葉
吹き抜けの2階が見えるティールーム

紅葉さんの何が好きかって、曖昧なオーダーができるのがいいんですよ。

「甘くて、フルーティなの、ください」
「スパイシーで個性的なやつ、ある?」
と、まるでBarのカウンターにいるような気分で紅茶をオーダーできるんです。

国内屈指の和紅茶のブレンダ―である店主さんなので、もう全てお任せしておいた方がいいでしょう。

あっと驚くような味に出会う
一期一会の和紅茶タイム

店主さんいわく、和紅茶はブランド毎というよりも、生産者毎に味わいが異なるそう。
なおかつ収穫する日々の時間単位で味が変わるというから、とっても繊細のようです。

和紅茶
この日は佐賀名物・バルーンを模した和菓子付♡

この日いただいた紅茶は、一度喉を通り過ぎてから、後でふわっと香るような不思議な一杯でしたよ。

店主の厳しい目に叶った
和紅茶をお持ち帰りで

紅葉では、店主さん自らが日本中の生産者を訪ね、厳選した和紅茶の茶葉も販売されています。
店主さん独自のブレンドは高い評価を得ていて、全国の高級ホテルや老舗和菓子店からの依頼も多いのだそう。

有機栽培茶葉
有機栽培茶葉を中心とした紅茶が並ぶ

恵比須さんを巡って、和紅茶の世界に触れて、マニアックな佐賀の休日を過ごしましょう♪

紹介したスポット

■和紅茶専門店 紅葉~くれは~
佐賀県佐賀市柳町4-7
https://creha.net/

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top