Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.7 眞光院(福岡県)

一に浄化、二に浄化
流すことで運が上向く

スローライフを愛する人たちから注目され、全国的に有名になってきた福岡県の糸島市。その西端、佐賀県の県境に近い二丈エリアは、知る人ぞ知る“浄化スポット”です。

なかでも、玄界灘をのぞむ真言宗の寺院「眞光院(しんこういん)」は私のお気に入りのお寺さん。境内からは海が眺められ、爽やかな海風が届きます。

眞光院
お寺の背後には二丈岳の山が。海と向かい合う山もキレイ!

境内の湧水で身を清めて、いざ仏様の御前へ。

ドロドロに穢れたこの身で、申し訳ない気持ちになりながら本堂へお参りします。

罪を滅する珍しい仏様が!
生まれ変わって「もうしません」

眞光院のご本尊様は、「大随求(だいずいぐ)菩薩」様です。

お寺巡りをされている方は分かると思いますが、お会いできる機会は少ないのではないでしょうか(私の地元、九州だけ?)

本堂におられる美しい仏様
本堂におられる美しい仏様。子宝のご利益でも信仰を集めている

この仏様は、真剣に懺悔する者の罪を滅してくださるというご利益で知られています。

罪とは、人を悲しませたり、怒らせたりする他にも、心のうちに嫉妬や恨みなどの黒い感情を発生させて自らの心身を毒することも罪になるようです。

「私、この仏様と目を合わせられないかも」という人でも大丈夫。
慈悲深い仏様が、海風や湧水とともに日頃積み重ねてきた罪を流してくださるのです。

私も参拝する度に、「もうしません」と誓っております(汗)。

トイレには神様がいるんやで♪
の実物にも出会える!?

眞光院の浄化パワーは、本堂のお隣にある「五大堂」でも感じられます。

豪華絢爛なお堂の中は、罪や穢れを立ち切り、燃やして祓ってくださる五体の明王様がおられるのです。
そしてこの仏様の中に気になるお方が・・・

烏枢沙摩明王
鮮やかな赤の色が印象的!首のドクロが攻めてる!

この「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」は、いわゆる“トイレの神様”といわれ、トイレにお札が貼られていることも多い仏様です。
烈火によって不浄を清浄にするパワーをお持ちで、実際に仏像として拝見できるのは珍しいそうですよ。

幸運になりたければ、まずは不幸の種となる穢れを祓うのが第一。
心身をデトックスしたい!と思う人にはおすすめのお寺です。

 

紹介したスポット

■眞光院
福岡県糸島市二丈福井395-1
http://test05.5link.jp/

テラスの向こうはすぐ海
絵葉書のようなサンセットも!

眞光院から海の方へ下っていけば、深江海岸に面したタイ料理レストラン&カフェの「Duangjan(ドゥワンチャン)」があります。

150年前の古民家を再生したお店は、日本の懐かしさとタイのエスニックな空気が調和しているお洒落な雰囲気です。

Duangjan(ドゥワンチャン)
雑誌やテレビで多く取り上げられている人気スポット

しかもテラス席は海岸に面していて、180度広がる海が目の前に迫っています!
遠くの島々を眺めながら、ぼんやり過ごすのがおすすめです。

さらに、ここはサンセットの名所でもあります。

Duangjan(ドゥワンチャン)からの景色
夕陽が沈む時の空のグラデーションが美しい!

海のブルー、夕焼けのオレンジ、海の風、波の音。
美味しいものを食べながら、ここでもたっぷり浄化されますね~

グランプリで賞を取った
タイ人シェフの特製カレー

ドゥワンチャンはロケーションの素晴らしさだけでなく、本格的なタイ料理でも高評価を受けています。
“微笑みの国タイ”を体現する、眩しい笑顔のタイ人シェフが、本場の味を見事に再現!

糸島グルメグランプリで優勝した「豚肉ココナツレッドカレー」ほか、珠玉のタイ料理を堪能できるのです!

豚肉ココナツレッドカレー
私好みのこってりマイルドな「豚肉ココナツレッドカレー」

浄化ロケーションにプラス、アジアの滋味を堪能して、素敵な休日をお過ごしください♡

紹介したスポット

■Duangjan(ドゥワンチャン)
福岡県糸島市二丈深江2129-18
http://duangjan.net/

 

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top