Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.26 築地本願寺(東京都)

イッキに空気が変わる!!
築地にそびえる仏教の一大聖地

東京都の築地にある「築地本願寺」は、浄土真宗本願寺派(京都・西本願寺)の直轄寺院です。

築地本願寺
街中とは思えない開放感、そして大き過ぎる存在感

関東最大の念仏道場として、全国にその名が知られている築地本願寺。
実は一般人も広く受け入れるオープンなお寺さんなのです。

和と洋が調和する本堂は
ずっといたくなる癒しの空間

朝6時に開門される本堂は、誰でも自由に中に入って参拝ができます。

真正面には、ご本尊の阿弥陀如来がおられる須弥壇(しゅみだん)や内陣があり、こちらは浄土真宗の寺院でよくみられる様式の空間です。

でもその周りは、まるで西洋の教会のよう!!

市松模様の床
チェス盤を思わせる市松模様の床がモダン過ぎ!

白と黒を基調とした大きな柱や床、さらにはパイプオルガンまであるんですよ!
毎月最終金曜日には、「ランチタイムコンサート」が開催され、パイプオルガンによる仏教讃歌やクラシックの音楽を聴くこともできます。

勝手にお寺あそび①
「ヨーロッパに来ています」風

本堂に参拝した後は、私が勝手に編み出したお寺の楽しみ方を紹介します。

まずは「ヨーロッパに来ています」風の写真を撮る!

ヨーロッパに来ています
翼の映えた獅子と石造りの建物がモロSNS映え!

築地本願寺の魅力といえば、インド仏教様式を模した建築美です。
改修があったとはいえ、昭和9年にはすでにこの姿だったというから驚きます。

インドというよりも、どことなくヨーロッパの空気感が漂うビジュアルが素敵なので、あえて西洋風な風景を切り取って、SNSにアップすると楽しいですよ♪

勝手にお寺あそび②
「動物を探せ!」

次におすすめしたいのが、お寺の中に沢山いる「動物」を探すこと!
うっかり見落としそうな動物もいるので、細かいところまで探してみてください♪

動物探し
この画像だけでも5頭の動物が(右下の白壁に猿がいる)

本堂内の柱には、青龍・白虎・朱雀・玄武も描かれていますよ。

ちなみに築地本願寺(浄土真宗)では、「開運」という考え方はしないそうです。
開運のパワースポットとはちょっと違う捉え方でお参りしたらいいですね。
美しさと親しみやすさが魅力のお寺さんなので、ゆっくり時間を取ってお参りするのがおすすめです。

紹介したスポット
■築地本願寺
東京都中央区築地3-15-1
http://tsukijihongwanji.jp/

築地本願寺で朝食を
お寺にちなんだグルメが面白い!

築地本願寺の境内にある「築地本願寺カフェTsumugi」は、穴場中の穴場です。

こちらのイチオシは、「18品の朝ごはん」!

18品の朝ごはん
小皿の下に料理名が書いてあるのが親切

お寺のご本尊・阿弥陀仏にちなんだ「18」という数を用いた朝ごはん。
昆布や練り物など、地元築地で古くからつくられている食材がふんだんに使われています。

また一部メニューには精進料理のテイストを取り入れているそうで、豆腐や湯葉の料理の他にも、肉の代わりに大豆を使った「揚げ茄子の大豆そぼろ」もあるんですよ。

ボリューム満点な朝ごはんですが、バランスが良いのか、意外にもペロリと美味しく食べられます!

「朝食は軽め派」にはこちら!
意外性のある和グラノーラ

朝食でもう一つおすすめなのがこちら、「京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ~カプチーノ風~」です。

京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ~カプチーノ風~
ドライトマトなど、季節毎のフルーツや野菜も入っている

玄米などの穀物を焼いたグラノーラのイメージと違って、こちらはパリパリのあられに抹茶をコーティングしたもの。
深みのある抹茶の香りと、お米の香ばしさが口の中に広がります!

そしてかけるミルクは、ふわふわに泡立てた温かいスチームミルク。
意外性が魅力の朝ごはんです。

お寺の景色を眺めながら
お茶からアルコールまで

窓からの眺めも、このカフェも大きな魅力です。

小豆&ほうじ茶ハーブティ
「親鸞聖人ごのみの小豆&ほうじ茶ハーブティ」とお寺の眺め
ライトアップされたお寺
ライトアップされたお寺を眺めてほろ酔いタイム

ティータイムには、美と健康に優しい「べっぴん茶」シリーズとスイーツを。
バータイムには、アラカルトメニューとともにアルコールも楽しめます。

意外と知られていない、使えるお寺カフェへ是非足を運んでくださいね♪

紹介したスポット

■築地本願寺カフェTsumugi
東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーションセンター内
https://tsukijihongwanji-lounge.jp/top/about_information_center.html 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top