Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.36 願成就寺(宮崎県)

有名な「飫肥杉」の産地
緑に癒されるお寺さん

宮崎県日南市の中央部にある「飫肥(おび)」は、「飫肥杉」の産地として全国に知られている城下町です。
そのイメージも手伝ってか、飫肥の町を巡っていると、木の存在感がある緑の豊かな寺社が多い気がします。
今回ご紹介する「願成就寺」も、樹齢330年のウスギモクセイ(宮崎県巨樹百選・日南市の天然記念物)がある、緑の美しいお寺さんです。

願成就寺
武家屋敷の薬医門を移築した山門の風景も素敵

飫肥城の鬼門を守る役目を持つ
僧侶の修行学問の場

お寺の名前を見ると、「願い」が「成就する」という縁起の良さに惹かれてしまいますが、もとは飫肥城の鬼門を守る寺院でした(江戸時代に現在地に移動)。
鬼門除け、厄払いのパワーが強そうですね。

願成就寺
本堂や石段、石垣は市の文化財に指定されています

さらには、藩士や僧侶の修行学問所(談義所)でもあったそう。
古の人々の“知”に触れられるスポットなのかもしれません。
落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりと参拝できますよ。

モテ過ぎると困るは本当だった!?
超イケメンのお坊さん伝説

願成就寺といえば、「赤面法印」の伝説は外せません。

同寺の第5世の祐遍(ゆうへん)和尚は、とにかく美男であり、さらには美声でもあったため、町中の女性から言い寄られることが多かったのだとか。

修行の妨げになると思った和尚は、自分の顔に熱湯を浴びせ、赤く無残な面相になり、修行を続けたそうです。
それを知った町の女性たちは、自分たちの行いを悔い改め、仏道に帰依する者も現れたのだとか。
モテ過ぎて困る人って、本当にいらっしゃるんですね(汗)

ご朱印
ご朱印の中央部分には、祐遍和尚の歌が!

境内でできる八十八ヵ所巡り
ご利益を素足でいただこう!

お寺の境内は美しい緑が広がっているのですが、そこには数字が刻まれた飛び石が並んでいます。
こちらは、四国霊場八十八ヵ所の各寺院の石を埋め込んだもので、この敷石を歩くことで、お遍路をしたのと同じご利益をいただけるのだとか。

プチお遍路
地元の人たちもプチお遍路するそうです

さらにご住職からは
「是非、素足で歩いてみてください。各寺院の石が足裏の刺激にもなりますよ」と
お話いただきました。
この機会に、仏道のご利益&ツボ刺激の効果、Wでいただいちゃいましょう!

紹介したスポット

■願成就寺
宮崎県日南市今町1-5-35
https://youhen.jimdo.com/

江戸時代から続く商家で
城下町の風情を堪能する

城下町・飫肥の雰囲気を楽しみながら、郷土料理を味わいたいなら、飫肥城から徒歩5分にある「ギャラリーこだま」がおすすめです。

ギャラリーこだま
白壁の店舗は明治時代に建てられたもの
ギャラリーこだま
店内からは庭のグリーンが眺められる!

江戸時代から続く飫肥伊東藩のお抱え薬問屋だったという、由緒ある商家を利用した同店。
ギャラリーも併設していて、様々な展示イベントも開催されているんですよ。

一本釣り漁獲量、日本一!
日南の王者「カツオ」を食す

飫肥がある日南市は、カツオの一本釣りの漁獲高が日本一を誇ります。
そこで日南市では、ご当地グルメとして「カツオ炙り重」をPRしているのです。
もちろんギャラリーこだまでも味わうことができ、観光客に大人気なんですよ。

飫肥名物
飫肥名物「厚焼き玉子」もついておすすめ!

刺身で、焼いて、お茶漬けで
カツオってこうなんだ!?と感動

まずは新鮮なお刺身を、飫肥の地醤油を使ったタレとゴマダレでいただきます。
うわっ!濃厚な旨み!カツオってこうなんだ!?
と驚きました。

そして次は網で焼いていただき、最後はお茶漬けで〆ます。
鰻のひつまぶしのようなイメージですね。

ギャラリーこだま
お肉のように濃厚なので、まるで焼肉気分

完全にお肉派の私ですが、ここのカツオ炙り重の美味しさには参りました。
飫肥城下町を訪れたら、是非食べてみてください!

紹介したスポット

■ギャラリーこだま
宮崎県日南市飫肥8-1-1
https://d.facebook.com/gallery.kodama/

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top