Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

神仏×食 ~開運の相乗効果~
Vol.15 祐徳稲荷神社(佐賀県)

ガラス張りの
運気上昇エレベーター!

九州の中でも商売繁盛のご利益で有名なのが、佐賀県鹿島市にある「祐徳(ゆうとく)稲荷神社」さんです。
この神社、何がすごいかというと、「運気上昇エレベーター」がすごいです(汗)。

運気上昇エレベータ
お稲荷さんカラーのガラス張りエレベーター

本来は本殿に参拝するのに石段を上らないといけないのですが、高齢者や車椅子の方も本殿にお参りできるよう、地上20mのエレベーターが完成したのだとか。

このエレベーター、一般の人でも初穂料(300円)を納めれば、何度でも利用できます。
しかも、福おみくじとパワーストーンまで付いているんですよ。

空へと駆け上るエレベーターは、「運気上昇エレベーター」と名付けられ、ガラス張りの窓を眺めれば、イッキに視界が上がる(=神様に近づく!?)体験ができるんです!

実は「日本三大稲荷」の一つ
圧倒的な迫力のパワースポット

「祐徳さん」と親しまれている祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷の一つに数えられる由緒ある神社です。

祐徳稲荷神社
清水の舞台のような光景に圧倒される!

お稲荷さんといえば、もとは五穀豊穣や衣食住を司る神様ですが、特に祐徳さんは商売繁盛のイメージが強いですね。

もれなく豊かさがついてくる!?
“富気”あふれる境内

祐徳さんの最大の魅力は、“富気”です。
ここには、経営者じゃなくても経営者になったような気持ちにさせてくれる“富気”があふれています。

赤を基調に、青や黄色や白といった極彩色のデザインを配した社殿。
ゴールドもいたるところに見られます。
たぶん貧乏神は祐徳さんの境内には入れないでしょう。

豪華絢爛な本殿の装飾
豪華絢爛な本殿の装飾にもうっとり♡

人は豊かさがあふれる空間にいると、その“気”が伝染するんじゃないかな。
祐徳さんは豊かさの温泉みたいな場所なんです。

とはいえ、ディープな
お稲荷さんの世界もある

華やかな雰囲気が魅力の祐徳さんですが、本殿から上の奥の院への道には、“THEお稲荷さん信仰”の風景が広がっています。

朱色の鳥居
人々がいろんな想いを込めて朱色の鳥居や狐像を奉納

坂道がキツくなるので歩きやすい靴で行くのがおすすめですが、登りきった後の奥の院からの眺めは最高です!

奥の院へのエレベーターはありませんが、健脚の方は是非お参りしてみてくださいね。

紹介したスポット

■祐徳稲荷神社
佐賀県鹿島市古枝乙1855
https://www.yutokusan.jp/

大人気のお寿司屋さん
その理由は・・・

祐徳稲荷神社から徒歩圏内にある「寿し政」さんは、昼時になると行列ができるほどの人気店です。

寿し政
タクシーの運転手さんもおすすめする名店

創業40年を超える老舗の魅力は「変わらない味」だそうで、久しぶりに食べた人たちが「小さい頃のあの味だわ~」と感激するそうです。

 

もちろん初めて訪れた人にとっては、そんな味の再会はありません。
でも1度食べれば、あなたも味の再会クラブに入会決定(リピート決定)です。

名物は「肉うどん」
寿しを超えた逸品!?

寿し政さんの名物料理といえば、「肉うどん」です。
寿司じゃないんかいっ!
とツッコミたくなりますが、いや、本当に美味しいんですよ。

肉うどん
透明なスープには旨みがしっかり!

そして、国産牛のお肉が柔かい!
うどんと一緒に煮えたようなカチカチのお肉じゃないんですよ。
肉好きな私も思わずうなった美味しさです。

本来なら主役を張れる
海鮮丼がサブに

こちらのお店のイチオシは、「ミニぶっかけ丼 肉うどんコース(1,100円)」です。

ぶっかけ丼は海鮮丼のことで、肉うどんのサブ的な存在になっています。
でもさすが寿司屋さん、プリプリ、コリコリ、ツブツブと様々な食感の新鮮な魚介が美味しいです!

ミニぶっかけ丼
大きな海苔が屏風のようにそそり立っているインパクトのあるビジュアル

祐徳稲荷神社の近くということもあって、いなり寿司も人気。
こちらも是非ご賞味あれ!

紹介したスポット

■寿し政
佐賀県鹿島市古枝甲1464-1
(ホームページなし)

 

ABOUT THE AUTHOR

柴尾真理
神社仏閣ライター。書籍「神社仏閣おちゃ巡り」シリーズの著者。各媒体でのコラム執筆、TV・ラジオの出演を通じて、“気分が上がる”寺社の魅力を発信している。分かりやすく、俗っぽい(?)ナビゲートが人気。福岡県在住。
Return Top