Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

今日の○○記念日 ~2月14日~

日めくりカレンダーや手帳をめくると、たくさんの記念日が存在していることに、お気づきでしょうか。
そんな記念日のなかから、食に関する記念日をご紹介していきます。

今日はバレンタインデーですね!
そんな2月14日に別の記念日の顔があること、ご存知でしょうか。

2月14日は煮干しの日

煮干しの日
煮干しが強い旨みをもつのは、旨みの元「イノシン酸」の含有量が鰹節の約2倍だから!

バレンタインと同日・2月14日が記念日である「煮干しの日」。煮干しを食べて元気になろうという日です。
由来は「2(に)、1(棒))、4(し)」という、ちょっと無茶なの語呂合わせ。
日本全国の煮干製造業者が加盟する業界団体「全国煮干協会」が1994年に制定されました。
25年目を迎えた歴史ある記念日なのです。

制定され10年ほどは特に何をするでも無い記念日でしたが、2004年にとあるラジオ番組で取り上げられ反響を得ました。
その番組内の全国煮干協会のロゴを募集するという企画には、60件ほどの応募が。その中から”面白いロゴ”が決定されたのです。このロゴは一部メーカーの商品パッケージにも使われていようです。
これをきっかけに翌年も一部メディアで話題に。
また、2015年には、アニメ「かみちゅ!」内で2月14日を『煮干の日だ!』というシーンも!

消してアンチバレンタインの日ではないのですが、やはりどうしても、そうなってしまいがち?な、煮干し記念日のようです。

煮干しの日×バレンタイン

お出汁としてはもちろん、言わずと知れた健康おやつとしてもお母さんたちからも支持されている煮干し。
甘いチョコより実直な煮干し。

バレンタインと無縁という方は、今日はぜひ煮干しをぽりぽりかじりましょう!

バレンタインはやっぱりチョコ!という方は、
“チョコ気分を味わいつつ、煮干しの栄養もまるごと摂取!”
『煮干しを炒ってメープルシロップをからめ、さらにココアをからめて・・・』
『煮干しアーモンドチョコレート』
『煮干しチョコレートかき揚げ』などを手作りし両記念日を一口で楽しむのはいかがでしょうか。
成長期のお子へのバレンタインチョコに、母の愛たっぷりの煮干しコラボチョコをお試しくださいね!

 

ABOUT THE AUTHOR

ちょび
旅と猫と息子を愛する、見た目は子ども、身体は四十路。
「食」と「歴史」「土地」「人」を関連付けて考えるのが趣味。
Return Top