Chewin' Mag.

食を知り、世の中を知る 食メディア

【体験談】SEIYUで買えるミールキット
料理初心者の私が試してみた

普段、ほぼ料理をしない私ですが、健康を考える年齢に差し掛かり、そろそろ自炊しないとなーと思っていたところ、上司より「料理キットに関する記事をみんなで書こう」とお達しが来たので、絶好の機会!と思い、試してみました。

近くのお店に置いてあると
買いやすい

試したのはSEIYUで販売している楽天のミールキット。
近所のSEIYUでは専用の冷凍ケースに陳列してあり、大きなPOPもあったので目立っていて、前から気になってはいました。なんとなく面倒で、購入には至っていませんでしたが。
SEIYU店舗内商品は「白身魚と彩り野菜の甘酢炒め」を選びました。せっかくなので、難易度が高いイメージの魚料理を作ることにしました。私にとっては、肉に比べて、切り身でも手を出しにくい食材、魚です。店舗では2人前のみの販売で税抜780円(税込842円)でした。
白身魚と彩り野菜の甘酢炒め楽天西友ネットスーパーでも買えるようですが、会員登録が必要なのと、配送エリアがかなり限られているようです。種類はネットより店舗の方が選べました。(店舗の仕入れ状況によりますが、4~10種類置いてあるようです。)

1人暮らしで日中仕事だとなかなか荷物を受け取れないので、宅配は正直ハードルが高いです。もっと店舗で気軽に買えるミールキットが増えればいいなと個人的に思います。余談ですが、「セブンミール」ではミールキットがセブン-イレブンで時間を問わず受取れるので、独身の方にはパルシステムやオイシックスより挑戦しやすいかなーと思います。

冷凍なのがうれしい!

休日に突然料理のやる気がみなぎる→食材をいろいろ買う→買ったことに満足してそのまま放置…という経験が数知れない私には猶予期間の長い冷凍はありがたいです。
いくつか買って冷凍しておけば、いざ(家に食料がないけど、外出したくない)というときにも役立ちます。

料理キットお届け状態
お届け状態

料理初心者は
レシピを隅まで読むべき

レシピ調理時間15分。「平日でも楽勝」と思いましたが、落とし穴がありました。
『魚の解凍時間 含まず』
魚の流水解凍ってどのくらいの時間がかかるのか?
本来は流水解凍でしたが、一刻も早く完成させたいので、レンジの解凍機能を使用しました。

料理下手が陥りがちな2大パターンは
①自分の能力を過信してレシピを守らない。
②分量適当。だと思います。

私もレシピを読んだつもりでよく読んでいなかったため、片栗粉大さじ3で良かったところを1袋の半分も入れてしまいました。油も勝手に揚げ焼きだと思っており、大目に入れたのに、分厚い衣が吸い込み、追い油につぐ追い油。

調理風景
無駄になった片栗粉。吸い込まれていく油

生焼けが怖いので、身を分割しつつ、炒めたところ、何とか形になりました。
先に炒めておいた野菜と合わせて、タレをかけるだけ。
野菜の彩りでなんとなくいい感じに。
料理風景 フライパン調理

完成。魚がなかなか焼けなかったので、調理時間は27分かかりました。
料理完成

味付けはデパ地下レベル、
2人だともう1品必要

量はちょっと多いですが、1人でも食べ切れる量でした。2人の場合には最低もう一品ないと物足りないです。人参が少し硬かったので、レンジで野菜を温めてから炒めた方が時短にもなってよかったと感じました。冷凍なので、玉ねぎやブロッコリーはグシャリという食感でしたが、それ以外はおいしく、味はデパ地下の惣菜レベルだと思います。
ソースのおかげか、魚も問題なくおいしかったです。

まとめ

「料理作りたいけど、何作っていいかわからない」「料理、めんどくさい」「時間がない」
という人にはミールキットはオススメです。調理は簡単で、レシピさえ守れば、初心者でも問題なく作れます。外食、弁当、惣菜よりは野菜もきちんと摂れ、健康にもよいですし、何より、「料理していない」という後ろめたさから解放されます。

逆に手際よく作れる主婦の方、家庭の味を大事にする方、大人数の家族にはミールキットは割高であまりメリットはないかもしれません。

普段料理しないという方もミールキットで料理に慣れていけば、料理に対する心理的なハードルが下がっていくと思います。私も、これを機に冷凍庫にストックしてまた作ってみます。

 

ABOUT THE AUTHOR

4444
米びつに唐辛子しか入っていない。
そんな毎日を改善したいような、したくないような女
Return Top